My Golden Rule

今週からバケーション。

読まずに溜まっていた雑誌を読み始める。
今日はBusiness 2.0の12月号の特集 "My Golden Rule" から、なるほどと思った著名人の言葉を抜粋で紹介しようと思う。

  • The next big thing is whatever makes the last big thing usable

Firefoxブラウザの共同開発者 Blake Ross
多くのアントレプレナーたちは、新しいものをつくりだそうと躍起になっているが、新しいものを考える前に、既存のものにもいくらでもイノベーションの余地はあるものだ。

  • Never write when you can talk. Never talk when you can nod. And never put anything in an e-mail.

ニューヨーク州司法長官 Eliot Spitzer
うーん、さすが法律家の言葉。。

  • At the height of success, "break" your business

Motorola CEO Ed Zander
Motorolaでは、成功しているときに大きな組織変更をするという。ビジネスがうまくいかなくなってからでは遅いということだ。そういえば、Dellも好調な業績を発表したかと思うと、同時にレイオフのアナウンスをしたりしていたこともあった。

  • Remember who you are, not what

Best Buy CEO Brad Anderson
会社が大きくなると、従業員は自分たちを「誰」ではなく、「何」で考えるようになる。組織は「人」であるということ。