2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットビデオの成功例とプレースシフト - CBSの業績発表から

4月12日のエントリーでも触れたが、最近のネット上の商業ビデオの成功例として挙げられるのが、CBSがやったNCAAトーナメントのストリーミング放送。これに関してCBSが業績発表のカンファレンスコールで具体的な数字を挙げていた。CBS Corporati…

ネットワーク系列局のノンリニアビジネス

1月14日のエントリー「アメリカのビデオ配信のエコシステム」の中でも触れたが、ネットワーク局のコンテンツがノンリニアのプラットフォーム、すなわちインターネットやVODに乗ってきた時に、ネットワーク系列局への利益配分をどうするのかという議論…

TiVoの勝訴は本当に薔薇色か?

3月9日のエントリーで触れたTiVoの訴訟に対する判決がきのう出た。結果はTiVoの勝訴。EchoStarに7,400万ドルの支払いが命じられた。これを受けてきのうの時間外取引でTiVo株は20%急騰した。実は数日前に、TiVo株は別の理由で7%以上急騰している…

ディズニーの無料番組配信の本質

今週ディズニーが、傘下のネットワーク局ABCのプライムタイムの人気番組を無料でストリーミング配信する試みを発表した。「Desperate Housewives」、「Lost」など、すでに有料でiTunesからダウンロードで提供されているプログラムも含んでいるが、ストリ…

The National Showから −ケーブルのインフラについて

今週は年に1度のケーブル業界のトレードショーであるNCTA The National Showに出席するためにAtlantaに来ている。きのうからいくつかのセッションに出て話を聞いているのだが、今朝のセッションが一番面白かったので、ここで聞いた話を中心に書いてみようと…

最近の注目株

さて、今日はひさびさに株の話題。最近注目している株を3つ。まずはBest Buy。 去年始めたこのブログの最初のエントリーで取り上げたのだが、この時の業績発表時に市場は過剰反応してかなり下げていた。その後ホリデーの売り上げが好調だったことも手伝って…

DVDに焼くこともできるダウンロードサービス

映画のダウンロードサービスはこれまでいくつかあったが、どれもHDDに保存はできてもDVDに焼くことはできていなかった。これがDVDにも焼くことができるようになったという話。At last, movies to keep arrive on Net http://news.com.com/At+last,+…