2005-01-01から1年間の記事一覧

TiVoの新しい使い方

今年最後のブログはちょっとしたジョークで。テキサス州での話。 友達に宝くじのチケットを買って家に来るように招待した。前日にTiVoで録画してあった抽選での当選番号を買っておき、こっそりと入れ替え。その友達は何も知らずに録画された抽選を見るという…

YahooがNetflixを買収する?

Business Weekの予測記事の続き。・Yahoo snaps up Netflix Yahooにとって、Netflixは確かに魅力的であることは間違いない。しかし、NetflixのCEO Reed Hastingsは会社を売るつもりはない、とInc.の12月号のインタビューで言っている。Netflixのビジネスモデ…

Time WarnerとAOL

今週のBusiness Weekに"10 Deals the New Year May Bring"という記事があった。このうちいくつか私自身もウォッチを続けている話があったので、書いてみようと思う。 今日はAOLについて。・Time Warner spins off AOL 先日GoogleがAOL株の5%を取得したが、こ…

デジタルシネマの衝撃

きのう久しぶりに映画館に行ってきた。 観たのはDisney配給の"The Chronicles of Narnia"。原作を読んだわけではないのだが、映画としては良く出来ていた。 しかしそれ以上に印象に残ったのが、その映像の綺麗さだった。観た場所は、サンノゼのショッピング…

OLNはESPNになれるか?

今回もまた1−2月号のFast Companyから。[The Next ... ESPN]ESPNといえばご存知スポーツ専門局。メインのESPNに加え、ESPN2、ESPN Classic、ESPN Newsなどのチャンネルを持つ一大メディアである。地上波では放送していないので、ESPNを見たいがためにケー…

変化する広告手法

今日のWall Street Journalに、昔のテレビコマーシャルが復活しつつあるという記事があった。 DVRの普及で、視聴者が簡単にCMをスキップするようになった今日、広告代理店はいろいろ違う広告手法を試している。記事によると、Burger King、DaimlerChrysler、…

カスタマーサービスを考える

今週はバケーションで、Los Angeles郊外Dana PointのリゾートホテルSt.Regisに泊まっている。ここにはもう一つカスタマーサービスでは有名なRitz Carltonがあるのだが、St.Regisも競争しているだけあって負けていない。非常にサービスが行き届いていて、何を…

Netflix株が急騰

21日のマーケットで大きく値を上げた銘柄をもう一つ。 Netflixは郵便によるDVDレンタルビジネスの草分け。月額$9.99で一度に1タイトルのプランから、$47.99で8タイトルのプランまである。私自身もしばらくNetflixを使っていて、$14.99で2タイトルのプラン…

Maxtor株が急騰

ハードディスクメーカーのMaxtor株が48%急騰これはライバルで、No.1のSeagateがMaxtorとの間で、60%のプレミアムを付けての株式交換に合意したから。Seagate株は最近になって持ち直してきているものの、6月に$21を超えていたのが10月には$13台まで40%近く…

My Golden Rule

今週からバケーション。読まずに溜まっていた雑誌を読み始める。 今日はBusiness 2.0の12月号の特集 "My Golden Rule" から、なるほどと思った著名人の言葉を抜粋で紹介しようと思う。 The next big thing is whatever makes the last big thing usable Fi…

返品天国アメリカにも変化の兆し

アメリカに来てまず驚いたことと言えば、お店で買ったものが簡単に返品できてしまうことである。しかも未使用品、未開封品だけではなく、買ってしばらく使い倒したものまで。昔留学していたメリーランドの大学の学生寮での話。 ルームメイトのMはニューヨー…

Long Tailのビジネスモデル

VentureBlogから Where's The Money In The Long Tail?"Long Tail"というのは、Wiredの編集長であるChris Andersenが昨年書いた記事で提唱している、インターネット時代の新しいビジネスモデルのコンセプト(詳細はこちら)で、それ以来インターネットビジネ…

衛星ラジオ Sirius の賭け

Is Stern worth his millions? Howard Sternと言っても日本人にはあまり馴染みがないかもしれないが、アメリカのラジオのパーソナリティーとしては不動のNo.1の人気を誇り、彼のトークショーは全米で800万から1200万人のリスナーがいると言われる。こ…

DVRのハッカーに$25,000の懸賞金

「DirecTVの新しいDVRのハードディスクをアップグレードする方法を提供したハッカーに、$25,000払います。」こんなオファーを出したのが、WeaKneesという会社。この会社はTiVoのアップグレードを売ることで商売をしてきた会社なのだが、最近DirecTVがTiVoか…

Best Buy株急落

Best Buyの株が13%ほど下げている。Best Buyと言えば全米No.1のエレクトロニクスチェーン。90年代前半に苦境に陥ったところに、アンダーセンコンサルティングの力を借りて着実に経営を立て直し、もはやCircuit Cityをライバルとも見なさない程までに成長し…