アメリカ人のメディア消費時間

アメリカ人のメディア消費に関する興味深いデータがあった。
Vernois Suhler Stevensonによるもの。
以下は1日あたりのメディア消費時間で、重複もある。

テレビ4時間16分
ラジオ2時間40分
インターネット31分
新聞29分
音楽(録音されたもの)29分
雑誌20分
17分
DVD/ビデオ14分
ビデオゲーム14分
ワイヤレスコンテンツ3分
映画館2分

アメリカ人は本当にテレビが好きみたいだ。

ちなみに別のBall State Universityが行った同様の調査によると、96%の人が一日のうち30%の時間で、二つ以上のメディアを同時に消費している。一番多いのがテレビを見ながらのインターネット。また、30%の人が家の外でもテレビを見ているという。

映画館の2分というのは、映画が2時間として換算すると、年間たったの6本の計算。これに対してDVD/ビデオは年間42本ということになる。

録音された音楽29分に対して、ラジオの2時間40分というのは意外であった。これだけiPodが売れていても、実際に使っている時間ではラジオの5分の1にもならないということ。もっともiPodカーステレオの接続性が良くなればこれも変わってくると思われるが。



日本で同様のデータがあったら教えてください。