アメリカ人のメディア消費時間
アメリカ人のメディア消費に関する興味深いデータがあった。
Vernois Suhler Stevensonによるもの。
以下は1日あたりのメディア消費時間で、重複もある。
テレビ | 4時間16分 |
---|---|
ラジオ | 2時間40分 |
インターネット | 31分 |
新聞 | 29分 |
音楽(録音されたもの) | 29分 |
雑誌 | 20分 |
本 | 17分 |
DVD/ビデオ | 14分 |
ビデオゲーム | 14分 |
ワイヤレスコンテンツ | 3分 |
映画館 | 2分 |
アメリカ人は本当にテレビが好きみたいだ。
ちなみに別のBall State Universityが行った同様の調査によると、96%の人が一日のうち30%の時間で、二つ以上のメディアを同時に消費している。一番多いのがテレビを見ながらのインターネット。また、30%の人が家の外でもテレビを見ているという。
映画館の2分というのは、映画が2時間として換算すると、年間たったの6本の計算。これに対してDVD/ビデオは年間42本ということになる。
録音された音楽29分に対して、ラジオの2時間40分というのは意外であった。これだけiPodが売れていても、実際に使っている時間ではラジオの5分の1にもならないということ。もっともiPodとカーステレオの接続性が良くなればこれも変わってくると思われるが。
日本で同様のデータがあったら教えてください。