DirecTVの新しいVODサービス

昨日DirecTVが投資家に対して今後の戦略の説明をしたのだが、この中で新しいVODサービスの言及があった。

DirecTV to launch online video-on-demand service
http://news.moneycentral.msn.com/provider/providerarticle.asp?feed=FT&Date=20060222&ID=5528504

今年の年末にスタートするサービスとして挙げられたのが DirecTV Broadband Video。これはケーブルでもDSLでも現在家庭にあるブロードバンドを使ってオンデマンドのビデオ配信を行うサービスで、当初は2000タイトルほど用意される予定。

現在展開中のVODサービスは、DVR付きのSTBのHDDに衛星からデータをプッシュして、そこから見ることができるというものであったが、今度の新しいサービスではインターネット経由でデータがダウンロードされるので、リアルタイムで見れないという点ではケーブルに劣るものの、少なくとも双方向のVODサービスができるようになるという点では大きい。

もう一つ特筆すべきはこのサービスがwww.directv.com経由でパソコン、あるいは携帯電話からでもダウンロードのリクエストが入れられることだろう。

現在私はComcastのデジタルケーブルに加入しているので、ComcastのVODサービスを使っているが、一番の不満はそのナビゲーションにある。メニューの動作が遅いだけでなく、テキストのみの味気ないUIをリモコンを使ってナビゲートするのが苦痛でさえある。

2000あるタイトルをナビゲートするのには、テレビのスクリーン上でリモコン操作するよりもパソコンの使いやすいインターフェース上で出来る方が断然使い勝手はいいはずだし、外出先から携帯電話経由でダウンロードさせておくことが出来るというのも魅力的だ。

リアルタイムであることがケーブルVODのアドバンテージだが、DirecTVのこのやり方はダウンロードという不利を逆手に取った非常にいいフィーチャーであると思う。

ロードバンド戦略に関しては、いまだアナウンスがされていないが、どうやら何らかのワイヤレスになることは間違いなさそうである。こちらはまたアナウンスがあり次第取り上げたい。