マクドナルドとDVD

zakm2006-02-26

ちょっと前からマクドナルドが一部店舗でDVDのレンタルをするサービスをテストしていた。
http://www.wired.com/news/business/0,67817-0.html

店内にはREDBOX社のキオスクが設置されており、一日$1でタイトルを借りることができる。

これまでに約800店舗にこのキオスクを設置してきたのだが、最近になってこのうちの一部の店舗でタイトルの販売もテストしていたらしい。どうやらこれが成功だったようで、今後このDVD販売を他の全米のREDBOXキオスクに展開していくのだという。

http://www.videobusiness.com/article/CA6310773.html 

マクドナルドでDVD?なんじゃそれ、と思った方、侮るなかれ。
約800店舗で展開してきたDVDレンタルが、これまで通算で800万レンタル、去年の12月1ヶ月だけでもなんと110万レンタルを記録したという。これを店舗あたりの数にしてみると、1日で44レンタル。おおざっぱに言って30分に一人くらいのペースで借りられているというわけ。

ファーストフードとレンタルというのは実は相性のいいビジネスなのかもしれない。借りるときと返すときとお客は少なくとも2回店舗に立ち寄るわけだから、まずそこで2回分の食事の収入が期待できる。しかも一日$1なので、間をあければあけるほどレンタル料も高くなってしまう。それなら早めに返そうと考えると、店に来る頻度が高くなる。「今日はバーガーキングにしようかな?」なんて考えたとしても、「あ、DVD返さないと。じゃマクドナルド。」
結構おいしいビジネスモデルである。

で、今回のDVD販売の話。あれ?販売しちゃったら返しに来てくれなくなるじゃないか?と思われたかもしれないが、そこはきちっと考えてある。DVDには3日分のレンタルクーポンがついてくるのである。これでまた最大6回分の食事の収入が期待できるというわけだ。

ダウンロードやVODの話がいろいろ騒がれる昨今だが、DVDはやっぱりまだまだ強い。