電波帯域のオークションから脱落する衛星業者

FCCによる電波帯域の使用権のオークションが8月8日に始まった。今回リリースされたのは、これまで軍隊や警察で使われていた周波数帯域で、過去最大規模の帯域がオファーされるオークションとなる。

今回のオークションには、従来の携帯電話サービス業者だけではなく、衛星放送業者、ケーブル業者なども名乗りをあげている。

トリプルプレー(テレビ・インターネット・電話)真っ盛りのケーブル・通信業界にあって、一番危機感を募らせているのは衛星放送業者のDirecTVとEcho Star。衛星を使ったインターネットのサービスにおいて両社が協力したことは6月14日のエントリーでも触れたが、今回のオークションにも共同で参加している。狙いはやはりWiMaxを使ってのブロードバンドサービスの提供だろう。

だが昨日火曜日の時点で、どうやらDirecTV/EchoStar組は既にオークションから脱落してしまったらしい。

Satellite TV groups fade in auction
http://seattlepi.nwsource.com/tv/1401AP_Airwaves_Auction.html

このオークションがはじまった初日の時点では、衛星業者組がトップビッダーとなっていたのだが、その後オークションが進むに従ってVerizonなどの電話会社がハイビッダーとなり、きのう火曜日のラウンドが終わった時点で、全米をカバーするのに必要な帯域を買うのに必要な値段が$4 billionを越えてしまったのである。もともとDirecTVマードック氏は$1 billionくらいの投資をしてワイヤレスのネットワークを構築すると以前から発言していたのだが、帯域を買うだけですでにこの4倍の値段になってしまったわけだ。

しかし$4 billionとはいっても、ケーブル業界が過去10年間インフラ投資に費やした$100 billionに比べれば微々たるもの。この$100 billionというのは、主として回線のデジタル化に伴う投資だったわけだが、昨今のComcastTime Warner Cableの好調な業績を支えているのはこのインフラのデジタル化で可能になった電話などの各種サービスである。これに加えてさらにワイヤレスのインフラにも積極的に投資をしようとしているケーブル業界の目は、明らかに電話会社に向いていると言っていいだろう。

ますます旗色の悪くなる衛星放送業者。マードック次の一手はいかに?